fc2ブログ

かほりのなかまたち

(旧 神楽坂Kahoriブログ)

ホームページはこちら → 神楽坂Kahori (別ウィンドウで開きます)

「ハーブあれこれ 」 の記事一覧

秋の花粉症 

 

花粉症は春先ばかりではありません。
秋に花粉症の症状を訴える人も多いのです。

秋の花粉症は春の花粉症と同じく、「くしゃみ」、「鼻水」、「鼻づまり」、「目のかゆみ」が4大症状となります。
また、症状が一定せず、悪化したり軽快したりを繰り返すことも特徴です。


夏の暑さによって体力や免疫力が低下し、秋に入って体調を崩す人も多く、
花粉症の症状が重くなってしまうケースがあることから花粉症対策をしっかりして

おきたいものです。

 

秋の花粉症にはどのような植物が関係しているのでしょうか?

スギやヒノキなど、“木”の花粉によって起こる春の花粉症と違うのは、
秋花粉症は、アメリカ外来種の「ブタクサ」、「ヨモギ」、つる性植物「カナムグラ」など、 空き地や河川敷に群生している“草”の花粉が原因です。



4aad02ebe0c63616.jpg

 

 

 

 

オプティマルヘルスとは・・・ 

 

ヘルスからウェルネス、そしてオプティマルヘルスへ・・・

60838d28714f9d0e.jpg

 

1980年代のアメリカでは、ウェルネスという健康観が普及していきました。

この考え方が出る前は、健康とは”病気でない状態”のことをいい、「ヘルス」という言葉を

使っていました。

この考え方では、病院で検査に異常のなかった人は全て「ヘルス」ということです。

その当時、病気を発症するまでは健康という認識を持っていたため、食生活や喫煙等の

生活習慣を見直していこうとするような考え方は生まれていなかったのです。

そこで登場したのが「ウェルネス」でした。

ウェルネスという健康観は、”病気であるか”、”病気でないか”という二つの区分をすると

いうのではなく、健康にはレベルがあって、それはどんどん高めていくことは可能である

いうものでした。

このウェルネスの考え方が広がっていくと、食生活、飲酒、ストレス管理などという日常の

生活習慣をコントロールすることにより、「健康の質の向上や病気の予防はできる!」という

認識がなされることになり、多くの医療関係者や健康産業の担い手達を含む大きな動きと

なりました。

このような流れから、今ではこのウェルネスに変わる新しい健康観として、

「オプティマルヘルス」が生まれたのです

 

 

ハーブティー・カスタムブレンドのご案内 

 

先日の6月14日、当ショップKahoriのお客様Mitsuru様とMami様がご結婚なさいました。

心よりお祝いを申し上げます。

 

ご披露宴のキャンドルサービスの際に、Kahoriのカスタムブレンドハーブティーを、お引き出物としてご利用下さいました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

 

rrrr_convert_20090801134402[1] 

 

 Kahoriでは、お客様のご要望に応じて、オリジナルカスタムブレンドを承っております。

たとえば、お引き出物にご利用ということで、今回は、kahoriの裏ワザ(???)占星術を応用して、永遠の愛と健康をテーマにブレンドを作成いたしました。金星や木星、太陽からのメッセージがたくさん詰まったハーブを、心を込めてブレンドさせていただきました。

                         ☆  ☆  ☆

記念品やギフトとして、Kahoriオリジナルブレンドを是非ご利用ください。なお、お問い合わせ等は、お電話でもメールでも承りますので、お気軽にどうぞ・・・

 

                                 お店からのお知らせでした

 

 

 

 

ハーブの苗は完売です。お礼。 

ハーブの苗の販売会を、4月30日と5月1日に行ないました。おかげ様で全部販売できました。

ほれっ。写真です。ヨウヨウでした。今度は、レアものハーブを販売させていただきます。

 090430_1614~02

店頭のハーブは、なーんと、佐渡から来たものです。

昔々から、佐渡は、日本海にありますが、日本海は、昔は、熱帯の海だったです。いまでも、熱帯のお魚みたいなのが、よく見られます。そして、佐渡が島としてできる前、日本海は、大きな湖でした。この話は、ヨウヨウの夢だけど、もしかしたら、違っているかもしれません。そのときは、ごめんなさい。こんど聞いとくわ。

ラストリカートさん 

 

ヨウヨウちゃんです。

 875a2245e7d70e52.jpg 

これまで何度か、神楽坂のイタリアンレストランのラストリカートさんで、美味しい夕食をいただいてきました。

そしてご縁あって、kahoriのハーブを使って、ラストリカートさんオリジナルブレンドティーをおいていただけることになりました。

昨年8月にkahoriが開店して1年もたたずに、神楽坂の名店においていただけるようになって、ヤッター。

素材の風味を生かした上品にしつらえたお食事を楽しんだ後は、すっきり味のハーブティーをどうぞ。なんてね。

http://www.r-lastricato.com/   をクリックしてみてね。

 

ヨウヨウちゃんでした。



検索フォーム
プロフィール

KagurazakaKahori

Author:KagurazakaKahori

営業時間は、Webサイト「お店のご案内」をご覧ください。

ハーブには、人の心と体を癒す力があります。人は森で生活していたころから、さまざまなハーブを用いてきました。
この200年ほどは、人工的な生活環境で過ごしていますが、長い森の生活の遺伝子は、まだまだ変わっていません。
kahoriは、現代社会でのさまざまな違和感を解消するために、ハーブの調合、フラワーレメディ(花療法)、そしてアロマテラピーを融合させて効果を高めたいと考えています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード