FC2ブログ

かほりのなかまたち

(旧 神楽坂Kahoriブログ)

ホームページはこちら → 神楽坂Kahori (別ウィンドウで開きます)

24日は、レメディお話会の最終回です 


2010年10月24日(日)は、フラワーレメディお話会(5回シリーズ)の最終回です。

今年の5月からこれまで、月に1回のペースで、さまざまなお話をさせていただきました。
植物は、育っている環境・色・形・成長や受粉のパターン・開花時期などを通して、それぞれの植物からのメッセージを私たちの目に見える形で表現しています。
そしてバッチ博士は多くの植物を観察しているうちに、植物の花が私たち人間の感情と同質の特別な性質を備えていることに気付き、38種類のレメディを完成させました。


Chicory 
チコリ



24日の最終回では、これまでお話しできなかった「タイプレメディ」(生まれもった気質)について考えてみたいと思います。
          
                                

お話会当日は、ゲストをお招き致しますので、その方のタイプレメディを皆さまと一緒に考える練習(どこまで出来るか、ちょっと不安ではありますが・・・)と、最終回にふさわしい?まとめをする予定です。

参加される皆さま、どうぞお楽しみに
スポンサーサイト



今年も「神楽坂まち飛びフェスタ2010」に参加します 

いつも、神楽坂kahoriをご利用いただきまして、ありがとうございます。

神楽坂のまちの文化祭として毎年開催されている
「神楽坂まち飛びフェスタ2010」に、
当ショップkahoriも昨年に続き、参加することになりました。

神楽坂まち飛びフェスタ公式サイト
http://machitobi.net/


柿



kahoriでは、「神楽坂まち飛びフェスタ」期間中、
お好きな香りのエッセンシャルオイルを使って、
手作りエアフレッシュナーを作成する、アロマテラピー体験ワークショップを開催いたします。
(もちろんお持ち帰りできます)

今回はメディカルハーバリスト・薬剤師・アロマテラピストが
講師を務めさせていただきますので、ぜひ当ショップkahoriにお立ち寄りください。

クローバー 


<アロマテラピー体験ワークショップ >
~お好きな香りで、エアフレッシュナー作り~

日時:10月16日(土)、20(水)~10月31日(日)    
    ご予約は不要です。営業時間内にご来店ください。
    アロマテラピー体験ワークショップは随時、開催いたします。
 
場所:神楽坂kahori ショップ内
費用:¥1050
     (レシピ・材料費込、エアフレッナーはお持ち帰りできます)


店休のお知らせ 


いつも、神楽坂kahoriをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

                   
森

さて、2010年10月17日・24日は、第3・4日曜日となっておりますので、
お店はお休みさせていただきます。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

なお24日は、フラワーレメディお話会とbasicクラスのセミナーを開催いたします。
セミナーの開始時間は、それぞれ11時と15時となっておりますので、
お申込みをされたお客様、どうぞ宜しくお願いいたします。

kahoriからのお知らせでした。

世界の土を使った型染め作品展のお知らせです 

いつも、神楽坂kahoriをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

当ショップ内にて、フラワーエッセンスの植物たちをテーマにした作品展を行うことになりましたのでお知らせいたします。 作品を展示・販売して下さるのは、コトリ工房さんです。
コトリ工房さんが作りだす作品からは、自然を感じることができ、優しい元気がもらえます。

~世界の土を使った型染め作品展~
「フラワーエッセンスの植物たち with コトリ工房」

cotori-1.jpg  
 
2010年11月10日(水)~14日(日)
12時~18時(土日は~17時)
場所:神楽坂 kahori
 
kahoriでもおなじみの「フラワーエッセンス(レメディー)」に登場する植物たちの型染め作品を展示・販売します。太陽のように光輝くロックローズ、小鳥とお話するミムラス、妖精の卵のようにゆれるアスペン、女王様のようなワイルドローズ……。個性あふれる植物たちのお話とともに、土で彩色した型染めの絵をお楽しみください。
 
コトリ工房:世界の土や植物の色を使った型染め工房。小鳥と植物の柄を中心にした布雑貨を制作。
植物のもつ癒しの力にひかれ、kahoriでフィトセラピーを学んでいます。】

cotori-2.jpg

アロマテラピーセミナー受付終了のお知らせです 


いつも、当ショップkahoriのご利用、誠にありがとうございます。

さて、先日ご案内いたしましたアロマテラピーセミナー(2010.11.21午後13時より)に
お問い合わせ等をありがとうございました。
募集定員となりましたので、本日、受付を終了させていただきました。

今回も、多くのお客様からお申し込みを頂きまして、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。





当日は楽しい&充実した内容のアロマテラピーセミナーを
企画しておりますので、どうぞお楽しみに




green leaf  


なおキャンセル待ちは、引き続き受付させていただきますので、
参加ご希望のお客様は、メール等で
ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

11月開催アロマテラピーセミナーの詳細です。  


アロマテラピーセミナー後半のテーマは「和の香り」です。

 


香りは私たちにさまざまな働きかけをしてくれます。

アロマテラピーは、西洋からの伝承によって

その良さは今では広く知られるところとなりました。

最近では、日本の植物から抽出された樹木系や柑橘系の

エッセンシャルオイルも流通しています。

 

日本の風土で生まれた「和の香り」は、

私たち日本人にとって馴染みがあり、心地良く感じることでしょう。

それは、古くから植物の恩恵を受け生活に活用してきた

人間と植物との深い関わりゆえかもしれません。

 

今回は「檜」と「柚子」のお話です。

香りについてだけではなく、

五感をたくさん使った楽しいセミナーにしたいと思います。

 


lavender 


   

 

<セミナー講師プロフィール>


上田 聖子

 
主な資格・活動

・アロマテラピー・インストラクター(ナードジャパン認定)(JAA認定)

・メディカルハーブコーディネーター(JAMHA認定)

 

・学校法人 日本医科学総合学院 朋友柔道整復専門学校 非常勤講師

・アロマスクール&サロン「COCCOLE」主宰


そして・・・神楽坂kahoriスタッフです。

 

2010年秋のアロマテラピーセミナーご案内 

       
いつも神楽坂kahoriをご利用いただき、誠に有難うございます。 


以前から企画しておりましたアロマテラピーセミナーの詳細がきまりましたので、お知らせ致します。
今回は、2人のアロマテラピスト(ともにkahoriスタッフです)が異なるテーマでお話をさせていただきます。kahoriではじめてのアロマテラピーコラボセミナーです。

いつものように、生活に役立つお話をたくさんさせていただく予定ですので、多くの皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

                 ★  *  ☆


開催日: 2010年11月21日(日曜日) 
   午後1時~午後3時半頃まで 



     前半のテーマ:エッセンシャルオイルは、なぜ心に作用するのでしょうか?
          - エッセンシャルオイルの中枢神経系に及ぼす作用のお話 -

       アロマテラピスト(CFA, IFA) , ウエスタンメディカルハーバリスト 
                              そして 薬剤師(kahoriオーナーです)がお話をさせて頂きます。 
          
          いつもショップに常勤しております。宜しくお願い致します
          


     後半のテーマ:「和の香り」

          詳細は後ほど公開いたしますので、お楽しみに・・・・


                    雫


         
会場:新宿区白銀町1-6 1階 かほ里内 
         TEL & FAX : 03-6457-5624
         e-mail:
kahori@ap.wakwak.com

                    ☆

         参加費は、4,700円となります。事前にメール、または店頭にて
         ご予約をお願い致します。(先着14名様) 


ハーブティーの基本のきほん 


ハーブティーの基本的な入れ方
  1. ポットやティーカップなどにお湯を入れたら、必ず蓋をして下さい。ハーブの重要な有効成分である揮発成分(植物精油)を逃がさないためです。蓋をすることで、香りを閉じ込めて、より奥深い味わいが楽しめます。 
  2. 熱湯で5分間、抽出しましょう。なおハーブの有効成分を十分引き出すため、必ず熱湯(98度以上)をお使い下さい。
  3. 必ず最後の一滴まで注ぎ入れましょう。最後の一滴は"ベストドリップ”と呼ばれて、最も価値ある有効成分が凝縮された一滴です。                                                                 

                                  
カモミールジャーマン



効果的な飲み方    ~1日2杯を目安にどうぞ~

ハーブの有効成分が効果を発揮するには、ある一定以上の濃度でその成分が体内に存在する必要があるため、一度に2杯飲むよりも、1日2回に分けたほうが効果的です。



そして何よりも大切なのは・・・・ハーブティーと共に、ゆったりとした時間をお楽しみください。








健保組合員様用 秋冬向けハーブティー販売開始のお知らせ 


こちらは、健保組合員様用ハーブティーのご案内となります。
ご購入方法、価格等の詳細は、年2回組合員様のお手元にお届けの「健康バスケット」をご参照下さいますようお願い申し上げます。

tree

ハーブを使った植物療法の中で一番手軽で、かつ効率よく有効成分を
とり入れることの出来るのはハーブティーです。
 ハーブには多くの有効成分が含まれ、ハーブティーとして取り入れることにより、
病気の予防や健康の維持や増進・美容などの作用に加えて、
香り、味、色なども楽しむことができ、リフレッシュ効果やリラックス効果も期待できます。

今年は、kahoriでは秋冬用に2つのお味をご用意しました。
これからの寒くなる季節、身体も心も温まるハーブティーを
ティータイムやお食事とご一緒にお楽しみください。



〈ハーバルサプリ〉
ビタミンやミネラルを豊富に含んだハーブで、
ほのかな酸味と甘味を表現しました。
肩こりや眼精疲労を翌日まで残したくない時には、
夕食後ゆっくりと「ハーバルサプリ」をお楽しみください。

内容:ハイビスカス・ビルベリー・レモングラス・ローズヒップ・アイブライト・ローズ
アップルフレーバー


〈ミントフレッシュ〉
気持ちよく、スッキリとした気分になりたいときには、是非一度お試しください。
勉強やお仕事に集中したいときも、まずは一杯のハーブティーから
始めてみてはいかがでしょうか?

内容:レモンピール・エルダーベリー・柿の葉・ペパーミント・ジャスミン・アップルフレーバー



ハーブティー

検索フォーム
プロフィール

KagurazakaKahori

Author:KagurazakaKahori

営業時間は、Webサイト「お店のご案内」をご覧ください。

ハーブには、人の心と体を癒す力があります。人は森で生活していたころから、さまざまなハーブを用いてきました。
この200年ほどは、人工的な生活環境で過ごしていますが、長い森の生活の遺伝子は、まだまだ変わっていません。
kahoriは、現代社会でのさまざまな違和感を解消するために、ハーブの調合、フラワーレメディ(花療法)、そしてアロマテラピーを融合させて効果を高めたいと考えています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード