FC2ブログ

かほりのなかまたち

(旧 神楽坂Kahoriブログ)

ホームページはこちら → 神楽坂Kahori (別ウィンドウで開きます)

「トラウマ=スターオブベツレヘム」? 

 

最近kahoriでは、トラウマに関するご相談が多くなっています。

その中で、「トラウマを抱えているのでスターオブベツレヘムを飲みましたが、あまり解消されませんでした」とお話しされる方が増えています。

 

ということで、今回のテーマは、<トラウマ>です。

 

スターオブベツレヘムは、ユリ科オオアマナ属の多年草で、45月頃に純白な星型の6枚の花弁を付け、背丈は約20cm位、陽光の中でのみ開花します。

花言葉は「純粋さ」です。

まさに、「純粋さ」ゆえに傷付いて、無意識の世界へ逃げ込んでしまった人などに、このお花のエネルギーは、心の痛みを和らげてくれます。

 

5561fb00bcfb0470.jpg 

今でこそ「トラウマ」という言葉は、どなたでもご存じですが、このスターオブベツレヘムはバッチフラワーの中で、心理的・肉体的ショックの後遺症、トラウマ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)をテーマに持つレメディの一つです。

 

突然の事故や悲報、強い驚きや失望のあった直後、何年も前に起こった出来事、幼少時や過去に受けた強いショックが影響を及ぼしていまだに立ち直れないような場合、恐怖や悲しみなどの感情を癒してくれます。

またいじめなどで、深く傷ついてしまっている子供さんの心の傷を癒してくれる確かなエネルギーを持っています。

054.gif

 

確かに、書籍やいろいろな資料から、「トラウマにはスターオブベツレヘム」のような記述を見かけますが・・・

 

 

 

 

トラウマに限らず、ご自身ではっきり表現できないもの(自覚できないもの)は癒せません。

自覚できないという事は、癒す時期ではない、あるいは準備できていないとも考えられますし、自分の内側をみつめる事を意識的に(あるいは無意識かもしれませんが)拒否している場合もあります。

 

そういえば以前、カナダの精神科医が「トラウマがはっきり自覚できない理由は、そのトラウマを包む防御システムがあるから」とお話されていたことを思い出しました。

(これについては、またフラワーレメディお話し会、もしくはセミナーで・・・)

☆  ☆  ☆

ですので、もし辛い感覚や傷ついた心をはっきりご自身で捕えられていらっしゃるのであれば、そのトラウマを理解したり癒したりするタイミングが来ているというふうに考えてよいのではないでしょうか?

                       

ef416878b3b56dee.jpg

 

実は、トラウマからの解放に関するフラワーレメディは、たくさんあります。

まずはご自身のトラウマを様々な角度から読み取る必要があります。

そうするとGorse,  Larch,  White chestnut,  Agrimony,  Pine, Willow

 などなど・・・

スターオブベツレヘムのほかに、たくさんの候補があります。

ですから、「トラウマ=スターオブベツレヘム」ではないんです。

 

023.gif

 

心理的・肉体的ショック、トラウマ等は潜在意識の奥底深くに沈んでいます。

でも沈んだトラウマが、消えることはありません(忘れることはありますが・・・)

そして、少しずつ身体に蓄積されていきます。

 

ですので、過去に経験した全てのトラウマが、一度に癒されることはまずありません。

回り道のように思えるかもしれませんが、手間をかけてひとつひとつ丁寧に、

ご自身で癒してみてください。

一人で癒しきれない時、そんな時には、38種類のフラワーレメディを思い出して下さい。

フラワーレメディは、いつもそばにいて、癒しのお手伝いをしてくれます。

054.gif 

   ピョンピョン

スポンサーサイト



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

KagurazakaKahori

Author:KagurazakaKahori

営業時間は、Webサイト「お店のご案内」をご覧ください。

ハーブには、人の心と体を癒す力があります。人は森で生活していたころから、さまざまなハーブを用いてきました。
この200年ほどは、人工的な生活環境で過ごしていますが、長い森の生活の遺伝子は、まだまだ変わっていません。
kahoriは、現代社会でのさまざまな違和感を解消するために、ハーブの調合、フラワーレメディ(花療法)、そしてアロマテラピーを融合させて効果を高めたいと考えています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード