FC2ブログ

かほりのなかまたち

(旧 神楽坂Kahoriブログ)

ホームページはこちら → 神楽坂Kahori (別ウィンドウで開きます)

17世紀の有名なイギリス人のお話 

昨日、アロマテラピー試験問題らしきものを特集しているページを見つけました。

ピョンピョンは、カナダ国内のIFACFAという組織のアロマセラピストのメンバーなのですが、日本のアロマの試験問題に興味があり、ちょっと試してみました。

 

   

                   ☆    ★    ☆

次の記述の中から正しくないものを1つ選びなさい。

  A. ジャン・バルネはフランスの軍医として、精油を活用した。
  B. ロバート・ティスランドはイギリスのアロマテラピーを体系的な 学問としてまとめた。
  C. 最古の香水であり、オーデコロンの元祖ともいえるのがハンガリアンウォーターである。
  D. 新約聖書には、イエスの誕生のときに乳香(フランキンセンス)、 没薬(ミルラ)が捧げられたと書かれている。 
 
   
次の記述の中から正しくないものを1つ選びなさい。

  A. ヒポクラテスは「薬学の祖」と呼ばれている。
  B. テオフラストスは「植物誌」を著した。
  C. ディオスコリデスは「マテリアメディカ」を著した。
  D. ガレノスは「コールドクリーム」の製造法の創始者である。 
   
  
次の記述の中から正しくないものを1つ選びなさい。

  A. イブン・シーナは「医学典範(カノン)」を著した。
  B. 植物の香りは古代から浸剤や薫香で利用されていた。
  C. 現代のオーデコロンの元祖ともいえるのが「ケルンの水」である。
  D. イタリア人のサレルノが「サレルノ養生訓」を著した。  
  
 

【ピョンピョンの解答】 1.C  2.A  3.D  だと思います、きっと。

 

ちなみに、

ヒポクラテス=医学の祖  

テオフラストス=植物誌    
プリニウス=博物誌
ディオスコリデス=薬物誌(マテリカメディカ)
イブン・シーナ=医学典範(カノン)    などなど・・・

沢山ありますよ。

56bf66f162814b30.jpg

 

こんなことを思い出していたら、そうそうイギリスの有名なハーバリストのことを書きたくなりました。

 

古代ギリシャ時代から、一部の医師たちは、天体の動きと薬草を結びつけて考えていました。天体の動きとは、星占いでお馴染みの占星術です。(お友達のヨウヨウは最近、興味あるらしいです)

「医学に天文学の知識を用いないのは、愚かな事だ」と医学の祖ヒポクラテスも語っています。

  

10-hanataba-11[1]

 

ヨーロッパでは、占星術の知識は医師の試験に必要だったと言われています。占星医学や占星薬草学を言及してきた歴史を飾る偉大な人物といえば、17世紀、イギリスの代表的なハーバリスト、ニコラス・カルペッパー(1616~54年)です。

カルペッパーは、当時ラテン語やギリシャ語で書かれていた医学書や薬学書を英語に翻訳し、当時の医師会の使っていた薬局方を別名で出版しました。そのため、医学会から非難され、様々な悪評が飛び交いました。しかし、このようにして彼は多くの本を世に送り出し、医学の知識の無い人達にも植物療法の知識を与えました。

彼の弟子をはじめ、数々のハーバリストや研究者達が宇宙や自然のめぐみを受けて育った植物を星座や、天体と関連付けて体系化を始めたと言われています。カルペッパーの本は日本でも出版されています。

English Physician by Nicholas Culpeper, 1652

 

彼は患者の状態に加え、発病した日時のホロスコープを作成し、薬を処方していたそうです。(かなり面白いです)様々な薬草の処方箋が書かれており、中には現在入手不可能の薬草もあります。

 

興味のある皆様、是非ご一読くださいませ。ピョンピョンでした。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

KagurazakaKahori

Author:KagurazakaKahori

営業時間は、Webサイト「お店のご案内」をご覧ください。

ハーブには、人の心と体を癒す力があります。人は森で生活していたころから、さまざまなハーブを用いてきました。
この200年ほどは、人工的な生活環境で過ごしていますが、長い森の生活の遺伝子は、まだまだ変わっていません。
kahoriは、現代社会でのさまざまな違和感を解消するために、ハーブの調合、フラワーレメディ(花療法)、そしてアロマテラピーを融合させて効果を高めたいと考えています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード